fixedstyleロゴ

ピストバイク初心者 ピストバイクのチェーン洗浄をするなら【Fixed Style】

メンテナンス

チェーン洗浄の仕方

投稿日:2014年9月15日 更新日:

チェーンメンテナンス

チェーン洗浄について

ピストバイクをしばらく乗っていると、漕ぐたびにチェーンからギコギコ、ギュルギュル音が鳴ることがあります。
漕いだ感じもスムーズ感がなくなってしまいピスト本来の良さが半減してしまいます。
そんな時はチェーンの洗浄をしましょう!専用の洗浄器具を使えばより効果が高いですが、ここでは簡単・手軽に洗浄する方法を紹介しています。
チェーンは油を注せばいいと思いがちですが、まず洗浄が第一です!

※当ページでの作業を行う場合、自己責任でお願い致します。作業に伴う事故、怪我、破損などの発生については 一切の責任を負いません。

必要な道具

  • パーツクリーナー
  • 潤滑オイル
  • いらない雑巾など
パーツクリーナーなど
パーツクリーナーなど

機械系の油汚れ落としの必需品!「パーツクリーナー」をまずホームセンターなどで買いましょう!
大容量の物が比較的安価で手に入れることができます。
最後にチェーンに油を注すので潤滑オイルなどを用意してください!もちろんチェーン専用のグリースなどをお持ちの方はそちらを使ってください。

洗浄方法

コグの周りの汚れ

チェーンが黒く汚れています。
赤丸の部分に黒い固まりがありますがコレが異音の原因の一つです。

チェーンを洗浄

パーツクリーナーをチェーンに吹いてガシガシ汚れを落としていきます。
その時雑巾などで汚れを拭き取りながら行います。
パーツクリーナーは手に付いてもすぐ気化するのでべたつくことはありません。

チェーン洗浄後

大分奇麗になりました。
洗浄するだけでチェーンの異音はかなり改善されます!

チェーンのローラー部分

チェーンのローラー部分も奇麗になりました。
側面だけではなくギヤの歯が当たる部分も奇麗にしましょう!

潤滑オイルを吹く

最後に潤滑オイルを塗って完了です!
オイルは沢山塗らずに全体的になじめばOKです。
これでチェーンの異音はほぼ改善されるはずです!バックを踏んで音が無ければ完璧です。

-メンテナンス
-

関連記事

ピストタイヤ交換

タイヤ交換(クリンチャー)

その名の通りタイヤを交換することです。クリンチャーとはタイヤの種類のことで、チューブを使用する一般的なタイヤのことです。タイヤについて詳しくはコチラ パンクした時、タイヤが劣化した時、スキッドなどで消 …

ピスト空気入れ

タイヤの空気圧関連

適正空気圧は基本的にタイヤに記載されています。最大値の少し手前ぐらいが最適だと言われています。空気圧の単位は[kPa]と[psi]が使われ、1psi=6.895kPaとなっています。 タイヤサイズに見 …

ブレーキシューのお手入れ

ブレーキシューとは主にリムブレーキ(ホイールの縁を挟んでブレーキを掛けるタイプ)に使用されている、摩擦で減速させる為のゴム素材でできたものを指します。ゴム素材なので使用を重ねると摩耗し、一般的に溝がな …

トゥークリップのつけ方

トゥークリップ、ストラップの取り付け方

ペダルに装着し足を固定する為のパーツを付けることによってペダリングの向上、スキッドなどのトリックが可能になります。トゥークリップ、トゥーストラップについて詳しくはこちらから このページでは主に取り付け …